女性の本音ブログ

男性に向けて恋愛や美容などの役立つ情報をお伝えします

敏感肌必見!肌荒れしないマスク

肌荒れしないマスクはどんなマスクか知りたいという方

「以前は肌が荒れていなかったのに、マスク生活になってから肌が荒れるようになった。

元々ニキビ出来やすいのにもっと荒れた。

マスクなんかに振り回されたくないから肌荒れしないマスクについてきちんと知りたい!

後、ついでにおすすめのマスクなんかもあるなら教えてほしい!」

 

という疑問に答えていきたいと思います。

 

〜本記事の内容〜

 

・肌荒れしないマスクについて

・敏感肌おすすめマスク

 

ちなみに、筆者の私は敏感肌という事もあってマスクで大量に肌荒れした経験者です。

 

しかし、マスクを変えたことによって、あれよあれよと大量の肌荒れが引いていきました。

(生理の時はニキビがまだ出来ちゃう。これをなおさねば。日々勉強。)

 

今、マスクのせいで肌荒れに悩んでいる!という方は是非、記事をご覧下さい。

 

敏感肌必見!肌荒れしないマスクについて

 

次の3つが重要です。

 

不繊布のマスクは肌にとって危険

肌にフィットするマスクをつける

お肌に優しい素材のマスクをつける

 

では順番にお伝えしていきます。

 

 

1 不繊布のマスクは肌にとって危険

 

敏感肌の方は特に不繊布マスクは極力避けるのが安心ですね。

なぜなら、実は不繊布のマスクは繊維が荒いのにプラスして摩擦が起きやすいからです。

 

摩擦が起きやすいの?!

と思った方もいるかと思いますが、実は起きているのです。

 

どういう時に起こるかというと喋っている最中です。

不繊布マスクはピタッとフィットしにくい為、喋る度にマスクがずれて擦れます。

 

摩擦はお肌の大敵で乾燥しやすくなったり、お肌にダメージを与えてしまい肌荒れを起こしやすくなります。

 

実際に私も不繊布マスクを使っていた時にお肌がチクチクするな、痛いなと思いながら使っていた事で大量の肌荒れをしました。

 

ですので、私はマスクを変えました。

 

いやいや、そんなこと言われてもお仕事上、不繊布マスクしか使っちゃダメなんよ!」

という方もいますよね!

 

そういう方は、必ず肌とマスクの間にコットンまたはガーゼを挟む事をおすすめします。

 

摩擦が軽減されたり、お肌にも優しいので面倒という方も一度試してみて下さい。

(ガーゼやコットンは清潔を保つために、1日に何回か取り替えましょう)

 

 

2 肌にフィットするマスクをつける

    

敏感肌の方や肌荒れをしている方は、お肌にフィットしてくれるマスクをおすすめします。

 

理由としては、喋っていてもズレにくく摩擦を軽減してくれるからです。

摩擦が起きにくくなる事で、お肌にとっての負担が減ります。

 

フィットしないマスクだと喋っている最中に顎下にズレていきますよね。

ズレた後あなたはズレた位置のまましますか?

 

そうですよね!元の位置にマスクをズラしますよね!

このずらす時に、とても摩擦が起きます。

この行為をする度にニキビが出来ていると思っても過言ではありません。

 

ですので、ズレないフィットマスクは最強のアイテムなんです!

 

 

3 お肌に優しい素材のマスクをつける

    

マスクは、やはり素材もとても重要になってきます。

いくらマスクがフィットしていても喋ると、摩擦は多少なりとも起こってしまうからです。

 

そんな時に素材がお肌に優しくないものを使っていては意味がありません。

 

オーガニックコットンのマスク

・シルクマスク

・ガーゼマスク

 

が肌に優しくておすすめです。

 

これは乗り換えるしかないですよね?

 

この素材で出来ているおすすめのマスク知りたい!となりますよね。

 

そんなあなたに肌荒れしないおすすめマスクをご紹介致します。

 

肌荒れしないおすすめマスク

 

 

 シルクマスク

    

  

    商品ページ→キュライン マスク

 

吸湿性・保湿性・放湿性に優れていて、夏の季節にも使える凄れ物です。

また、シルクが潤いを与えてくれるので乾燥ケアにもなり美容マスクとして大活躍です!

見た目もくすみピンクでおしゃれなのでおすすめです!

 

 

                   

商品ページ→小杉織物 PURE SILK MASK マスク

 

見た目も美しく、上品な絹の光沢です!

お顔にフィットするノーズワイヤーも特徴的です。

吸湿・放湿性に優れ、制菌作用もあるので、マスク蒸れによる雑菌の繁殖を抑えます。ですので、長時間着用しても負担が少ないので皮膚が弱かったり、かぶれやすい方にもおすすめです。

 

 

 

     

 

商品ページ→オーガニックコットン マスク 2枚セット

            

オーガニックコットン100%の立体マスクの日本製です。

色展開も多くて選びやすいのもいいですよね!

 

          

 

商品ページ→ファブリックケアマスク(M-L ナチュラル)

 

SEK認証の抗ウイルス素材使用されている日本製なので安心です。

そして何と言っても花粉除去率96%なので花粉症持ちプラス肌荒れしないマスクを求めている方にピッタリです!

何回も洗えるので、お値段的にもお得です!

 

 

 ガーゼマスク

 

    

 

  商品ページ→クレンゼ 3層布マスク

 

 抗菌・抗ウイルスで顎部・頬部に隙間をなくす為に小さめに仕上げているのでお顔にフィットするマスクになっています。

 洗濯耐久性(50回)に優れた素材になっています。

また、お顔の部分に優しいダブルガーゼが使用してあるのでお肌にも安心です。

 

 

以上が敏感肌必見!肌荒れしないマスクに付いてでした!

まだまだマスクは外せそうにないので何回も洗って使えて、お肌に優しいマスク1枚持っていて損なしです。

 

あなたは、もうマスクに振り回されないようにしたいですよね?

振り回されたくない!肌荒れ嫌だ!という方は是非、試してみて下さい。