女性の本音ブログ

男性に向けて恋愛や美容などの役立つ情報をお伝えします

スキンケア後のべたつきをなくす方法

スキンケア後のべたつきが嫌だ!

ベタつきで顔に髪の毛がひっつくのがストレス!

という方いませんか?

 

スキンケア後にべたつきが気になる!という方は、べたつきの対処法やスキンケアの使い方、選び方を知ることで防ぐ事が出来ます!

 

ですので、今回はもう諦めています。という方の為に、知らないと損する!スキンケア後のべたつきをなくす方法についてご紹介致します。

是非、参考にして頂いてストレスフリーを目指しましょう!

 

〜本記事の内容〜

  1. べたつかないスキンケアの選び方
  2. 正しいスキンケアの使い方
  3. ベタつきを防ぐ方法

 

では、この順番でお話ししていきます。

 

スキンケア後のべたつきをなくす方法

 

 

べたつかないスキンケアの選び方

 

たつきが嫌だ!という方はまず、さっぱりタイプの化粧水を選ぶことをオススメします!

 

いや、私乾燥肌だから化粧水はしっとり系が良いのでは?』と思う方いますよね。

 

化粧水にはさっぱりタイプとしっとりタイプの2種類出ているかと思いますが、実はどちらも成分は一緒なんです。

 

しかし!しっとりタイプの方がしっかり保湿されてる感じがしますよね。

実はテクスチャーがしっとりしている事で脳が保湿されている!という感覚になるだけであって、保湿力はさっぱりタイプと一緒なんです。

 

ですので、べたつきが嫌だ!という方はさっぱりタイプの化粧水を選ぶことをオススメします。

無理してしっとりタイプをつける必要はありません。

 

また、乳液や保湿クリームもテクスチャーが重めのタイプではなく軽いタイプのものを選ぶのが良いです!

 

 

⒉ 正しいスキンケアの使い方

 

化粧水をバシャバシャつけていませんか?

 

今使っている化粧水の後ろを見てみてください。

1回で使う量が書いてあるかと思います。

(もし書いていない場合は公式サイトなどで調べてみて下さい)

メーカーさんが書いている量を守らずに乾燥しているからといって、バシャバシャ使っても全てがお肌に浸透するわけではありません

 

逆に顔がベシャベシャになってあなたの嫌っているべたつきに変わるだけです。

ですので、守れていなかった!という方はメーカーさんから言われている量をきちんと守りましょう。

 

また、化粧水をつける時にコットンを使うのもオススメです。

コットンを使う事でお肌に浸透しやすくなり、べたつきにくくなります。

コットンを使う際は、強く擦ったりはしないようにしましょう)

 

乳液や保湿クリームも一緒で量はきちんと守りましょう。

塗りすぎてしまう事で油分が増え、肌荒れの原因になります。

現に私も乾燥しているから沢山付けなければ!と思い保湿クリームを塗りたくった結果肌荒れしました笑

 

多く付ければ良い!という考えは捨ててみて下さい。

 

また、化粧水を付けた後にすぐ乳液や保湿クリームを塗る事もべたつきの原因になります。

急いでいる時や早くスキンケアを終わらせたい!という時についやりがちですよね。

その気持ち、痛いほど分かります!

私も普段はマイペースなのですが、朝急いでいる時は早くスキンケアを終わらせたい!という気持ちが強くて化粧水を付けたらすぐに保湿クリームを塗っていました笑

 

しかし、これは本当にべたつきに繋がります!

水と油分って分離しますよね。

スキンケアでも同じことが起きてしまいます。

ですので、化粧水を付けたら少し時間を置いてから乳液や保湿クリームを塗りましょう。

(置きすぎは乾燥してしまいますので、気をつけて下さい)

 

これだけでも本当に違います!

これは実践する他ないです!

 

 

⒊ ベタつきを防ぐ方法

 

スキンケアの選び方と使い方を実践して頂いた後に、このべたつきを防ぐ方法をやってみて下さい。

きっとストレスフリーの人生が待っていますよ!

 

ティッシュでオフする
・スキンケア後にベビーパウダーやスッピンパウダーを使う

 

この2つを実践すると、スキンケア後もサラサラのお肌になれてべたつきが嫌いな方もストレスフリーの最強なお肌になれます。

 

では詳しくお話しします。

 

 

✔︎ティッシュでオフする

 

そのままなのですが、スキンケア後にティッシュをお顔の上にのせて頂いて軽くプッシュしましょう。

(強く抑えすぎたり、擦って取ったりはしないようにしましょう)

 

せっかくスキンケアしたのにティッシュオフしてしまったら取れて乾燥しちゃうのでは?!と思う方もいるかと思います。

 

しかし、軽くティッシュオフをしても水分や油分は残るので乾燥せずきちんと保湿されます。

 

 

✔︎付けたまま寝れるスキンケアパウダーを使う

 

最後に付けたまま寝ることのできる最強パウダーを使えば、べたつきのお悩みが完全に解消されます。

 

これ本当に最強です。

たつきに悩んでいる方は使わない理由はないのでは?と思うくらい最強です。

 

オススメのべたつき改善スキンケアパウダーは

 

・スッピンパウダー
・素肌記念日スキンケアパウダー

 

この2つです。

 

寝る時もパウダーをつけるのは抵抗がある!という方もいるかと思いますが、この2つは付けたまま寝ることが出来て、さらにお肌にも優しい商品です。

 

一つ一つ特徴をお伝えしますので自分に合ったものを選んでみて下さい。

 

 

✔︎すっぴんパウダ

クラブ すっぴんホワイトニングパウダー ファンデーション

&ltイノセントフローラルの香り&gt 26g

       ¥1,966

 

・ 白粉になっていて、保湿成分(ヒアルロン酸・コラーゲン)でパウダーがコーティングされているのでお肌の潤いを守ってくれる


・タバコの煙やホコリ、PM⒉5などの肌に悪影響を及ぼす有害物質からお肌を守ってくれてすっぴんでいるよりお肌に優しい

 

主にこの2つの特徴があります。

 

たつきを防いでくれて、お肌にプラスになるものを使いたい!という方にはすっぴんパウダーがオススメです。

 

 

✔︎素肌記念日スキンケアパウダー

 

素肌記念日 スキンケアパウダー ヌードピンク 10g

          ¥1,227

 

・ほんのり隠せるヌードピンク色で、透明パールも入っている粉なのでカバー力がある

 

・スクワラン、ビタミンC誘導体、ローズヒップオイル、3Dヒアルロン酸、バラ花エキス、ローズヒップオイルの美容成分が入っていてお肌が保湿される

 

主にこの2つの特徴があります。

 

たつきを防いでくれて、お泊まりの時も使えるようにカバー力もあって、

お肌にプラスになるものを使いたい!という方には素肌記念日スキンケアパウダーがオススメです。

ちなみに私はカバー力があって(ニキビなどの赤みは隠れにくいですが、毛穴などは隠れてくれます)お肌に良いこのパウダーが大好きで毎日使っています。

 

以上が知らないと損する!スキンケア後のべたつきをなくす方法についてでした。

 

これを全て実践すればあなたのお悩みは確実に解消します!

 

早速いまからスキンケア後のべたつきをなくして、ストレスフリーを目指しませんか?