女性の本音ブログ

男性に向けて恋愛や美容などの役立つ情報をお伝えします

【スキンケア編】大量のニキビから脱出した方法

皆さんこんにちは!!

 

ニキビって本当にメンタルが崩壊しますよね。

人と喋っていても肌が汚いって思われているんじゃないかな?と気になったり、鏡を見る度に落ち込んだりしますよね、、、

 

本日はニキビに悩んでいる貴方に、ニキビが大量発生したこの私が、色々と試行錯誤して見つけたニキビを治した方法 第1弾についてご紹介致します!

 

まず、第一弾は洗顔やスキンケアについてお話を致します!

※昨日お伝えしたように、人によって肌質は違うので参考程度にお願い致します! 

 

早速、結論をお伝えしますと

  • 朝はお湯洗顔にする
  • スキンケアはノンコメドジェニックのものを使う
  • 保湿したいならセラミド
  • 顔を拭く際はティッシュで拭く

 

主にこの4つです!!

 

では詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

【スキンケア編】大量のニキビから脱出した方法

 

朝はお湯洗顔にする

 

私は学生の頃、お湯洗顔をしていたのですが、社会人になり美容の世界に飛び込んだ所、先輩方や同期の子達は朝も泡洗顔をしているという事実にぶち当たりました。

 

それまで朝に泡洗顔をしたことがなかった私は美容に詳しい先輩方がそうしているなら泡洗顔をしようと思い、すぐに変えました。

 

私の中では泡洗顔することが当たり前になっていたのですが、みるみるうちに肌が荒れ大きいニキビが沢山出来るようになりました。

 

そして、朝のテレビで朝はお湯洗顔が良いというのを見てお湯洗顔に変えた所、大量ニキビが引いていきました。

気になっていた黒ずみも良くなっていきました。

 

何度も言っていますが、お肌質は人それぞれ違います。

乾燥肌の方やインナドライの方は特に乾燥でニキビが出来やすくなりますので、皮脂を落としすぎないためにもお湯洗顔を一度試してみて下さい。

 

もちろん試している間はお肌の様子を見ることが大切なので、白ニキビが出てきたり自分には合わないかもと思った場合はすぐに中断して下さいね!

 

スキンケアはノンコメドジェニックのものを使う

 

これは心の安定の為にも大切です笑

 

肌が荒れている状態というのはまさに、地肌力が弱っているので刺激の強いものや栄養が入りすぎているスキンケアを使うとより肌が荒れてしまいます。

 

ですので、肌が荒れやすく敏感になっている間は、ノンコメドジェニック(ノンコメドジェニックというのはニキビが出来にくいことを言います。

※しかし必ずしもニキビが出来ない訳ではないです。)テスト済みと表記のあるものを使うのをオススメします。

 

今だと日焼け止めもノンコメドジェニックのものがあるのでこれもとてもオススメです!

 

是非使ってみて下さい♫

 

顔を拭く際はティッシュで拭く

 

お風呂から上がって顔を拭く際に、タオルで拭く方が多いかと思います。

 

しかし!

お肌にとって一番良くないのは摩擦です。

お肌が弱っている際は特に!

 

ですので、繊維が荒いタオルで拭くよりかはティッシュで擦らずトントンと優しく水分を拭き取ってあげて下さい。

 

もし、ティッシュが勿体無いと思う方は、ふわふわのタオルで擦らずに抑えるように拭き取って下さい。

 

これだけでもお肌調子が変わっていきます!

 

保湿したいならセラミド

 

セラミドとは水分を守っているもので、自分の肌本来が作り出しているものです。

しかし、洗顔やクレンジングをすることで皮脂とともにこのセラミドも取れてしまいます。

ですのでスキンケアでこのセラミドを補う必要があります。

つまり、乾燥しない為には必要不可欠なのです!

 

化粧水や保湿クリーム、乳液の成分表を見て頂くとセラミドと載っているのでぜひ買って使ってみて下さい!

 

ちなみに、セラミドの中でもヒト型セラミドが一番保湿力に優れているのでこれは手に入れるしかないですね!

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

この4つは肌が荒れてメンタルも崩壊していた私に光が差した、今の自分にとってとても大切なことです!

 

ニキビで悩んでいる方、もう一生この肌なんじゃないかな?

と思っている方もいるのではないでしょうか。

(現に私がそうでした。)

 

ただ、心から思うことがあります!

それは、諦めずに自分のお肌と向き合えば必ず綺麗になるということです!

 

私もまだ、悩める女子なので私と一緒に綺麗なお肌を目指して頑張りましょう☆

 

明日は大量のニキビを治した方法 第2弾!についてご紹介致しますので

是非、見て下さい♫